初心者・ザ・ギャザリング

MTG初心者の初心者によるモダン関連多めのブログ

モダンを安価に楽しむ ~ プロローグ ~

どもどもです(´・(エ)・`)

 

二日連続で記事書くとか快挙ですよ快挙

 

 

さてさて、以前から考えていた「モダンを安価に楽しむ」について

少しずつまとめていこうと思っております。

 

 

 

 

モダンってなに?

新枠になって以降に発売された基本セット(第8版以降)と

エキスパンション(ミラディン以降)を使用するフォーマット。

ローテーションは存在しない。

大雑把に言えば2003年7月以降に発売されたほとんどのカードを

使用可能な構築フォーマットである。  *1

 

 長いMTG史の中で、半数以上のカードが使用可能な環境となります。

 

なんでスタンダードじゃなくてモダンなの?

ここからは主観になりますが、私は以下の理由で初心者の方にも

モダンというフォーマット(※1)を勧めたく考えております。

(※1:ボクシングでいう階級みたいなもの、フォーマットによって

   使用可能なカードの範囲や禁止カードが異なる)

 

なお、レガシー・ヴィンテージといった

「一部の禁止カードを除き、今まで発売された全てのカードが使用可能」

な環境もありますが、そちらに本腰をいれるとかなりの予算が必要になります。

 

正直、他人に紹介することすらできないレベルで知らないのです申し訳ないです。

ぼくだってやりたいんですよだれかパワー9と土地くれよ

 

① ローテーションが存在しない

  ・スタンダードは直近の約2年間のエキスパンション(セット)が使用可能、

   期間を過ぎると使用できなくなる”スタンダード落ち”が有ります。

  

  「せっかく手に入れたあのカードが大会で使えなくなる…;;」

   というのは結構悲しいものです(´・(エ)・`)

 

  「スタンダードじゃ使えない…別の環境で使えないかな…」

 

  モダンでしたらこれから発売するカードは全て使用可能!

  しかもローテーションが無いのでずっと使い続ける事ができる!!

 

 ◆なお、勿論スタンダードにはスタンダードの良さがあります。

  どの環境が一番良い!!といった絶対的評価は存在しないですので悪しからず。

 <スタンダードの良い所(主観)>

  ・カードの資産差が出にくく、始めたばかりでも強いデッキを組みやすい

   また、(比較的)低予算でも環境上位のデッキを組みやすい

  ・使える範囲が狭い分、よく見るカードを覚えやすい

  ・競技イベントで最も多く適用されるフォーマットであり、

   プレイヤー人口が多い。

 

② 安価でも強力なカードが多数存在する

 

 アンタ今スタンダードが低予算で強いデッキ組めるって言ってたやんけ嘘かよ

 

 

 (´・(エ)・`)おちつけ 話を聞いてくれ

 

 

 

 モダンという環境は広大なカードプールである分、環境最上位に位置するデッキは

 それなりにいいお値段するカードも多数あります。

 

        f:id:shinshiro0929:20190218221109j:plain

<精神を刻む者、ジェイス:歴代最強クラスのプレインズウォーカー>

こいつ一枚売ればそこそこいい肉がおなかいっぱいたべられるよ

 

一方でスタンダード落ちしているカードについては、スタンダード全盛期と比較し

需要が低下するケースが多数あり、強力なものを安価に揃えることが可能です。

(後のデッキ紹介で少しずつ紹介していこうかと)

 

また、カードプールが広い事と定期的に禁止改定が行われる(※2)事から

環境上位のデッキが目まぐるしく変化し、どんなデッキにも勝利のチャンスがある

環境と言えるでしょう。

 

(※2:モダンでは”高確率で3ターンキル可能”なデッキや”1ターンにかかる

    時間が長く、大会運営に支障を来す”カードが禁止となる傾向にある)

 

スタンダードでは見向きもされなかったカードが輝くことも!

一見するとヘンテコなデッキがめちゃつよになる事もある楽しい環境だよ!!

 

まとめ

MTGをこれから始める、始めたい」という方には、

・”ティーチングキャラバン””マジックリーグ”等の初心者向けイベントに参加

                ↓

・スタンダード環境でデッキを構築   というのが一般的な流れとなります。

 

そういったテーマでは先人の皆様の記事があるのでそちらをご参照いただきたく。

 

本テーマでは

■一通りルールを覚えてスタンダードでデッキ組んだけど中々勝てない…

■身内でワイワイやりたいけど、スタンダードだとカードプールが広くなく

 ちょっと飽きてきちゃったな…

■昔MTGやってて、あの時のカードをまた使って遊びたい!

 

といった方をメインターゲットに、あまりお金をかけずにモダンを楽しむことを

モットーにカード紹介、デッキ案を不定期更新していく次第です。

 

 

(´・(エ)・`)ここまでよんでくれてありがとです。  

*1:出典:MTG wiki