初心者・ザ・ギャザリング

MTG初心者の初心者によるモダン関連多めのブログ

セプターのお供たち ~白編~

(´・(エ)・`)こんばんは、セプター道 白帯のしんしろです。

 

早速本題いくよー

 

◆各色における、”等時の王笏(以下、セプター)”と相性の良いカードを

 だらだらと紹介するだけの記事です。

 

 フォーマットはモダンで。

 ヴィンテージとか言い出すと↓みたいなのが出てくるからね(´・(エ)・`)

f:id:shinshiro0929:20190917003948p:plain

もはやセプターとか関係なくヤバいやつ

 

 

一気に書くと長いから、各色ごとに記事を分ける予定です。

(あんまり候補無い色はまとめるかも?)

 

あ、ざっくりとして評価(主観)を付けております。

 

 優      良       可

★★★>★★☆>★★>★☆>★>☆  的な。

 

 

では今回は白編をば。

 

 

 

《流刑への道/Path to Exile》…★★★

f:id:shinshiro0929:20190917004338p:plain

印刷したのは間違いだったといわれるレベルのカード

 

言わずと知れたモダン最強単体除去。

セプターへ刻印することで、相手の生物を駆逐することも夢じゃないぞ。

 

正直、最高の相性とは言えませんが単体のパワーがめちゃ強なので★3つ。

単体で強力なカードは無理にセプターに拘らず、さっさと使った方が良いことの方が多いです

 

 

…(´・(エ)・`)この記事の意味…

 

 

《暁の魔除け/Dawn Charm》…★★★

f:id:shinshiro0929:20190304000512j:plain

モードが選べる呪文は強い(主観

①戦闘ダメージ全軽減 

②自分を対象とする呪文の打ち消し

③クリーチャー再生

 

①の戦闘ダメージ軽減を打てるように構えるのが基本的な使い方

アーティファクトを除去できないデッキに対しては、《流刑への道》より

こちらの方が効くケースも多々あり、というか完封できることも。

 

他のモードも粒ぞろいで、②は対象をとるハンデス(《思考囲い》など)や

本体火力、変わった所では《けちな贈り物》等の変則的なカードも止められます。

意外なカードを封じられることもあるので、プレイ中に悩んだら「対象は誰か」を

チェックしてみるのも良いかと思います。

 

③は使う機会が少ないですが、それでも

・”ウルザトロン”の《忘却石》

・青白コントロールの《至高の評決》

・稲妻などの火力による除去

から自軍生物を守れるのは小さくないメリットとなり得ます。

 

 

このカードが好きすぎてこの記事書いた様なものです。

 

 

《神聖なる協力/Blessed Alliance》…★★☆

f:id:shinshiro0929:20190916235739p:plain

モードが選べる呪m以下略

バーンや一点突破系のビートダウンに対して強力な一枚。

セプターに刻印して、毎ターン4点回復しているだけでもバーンは悶絶もの。

攻撃クリーチャー生贄も、呪禁持ちを処理できる数少ない手段となり得ます。

 

アンタップのモードは使ったことないです('ω')

 

◆セプターを使う上で大事なのは、キッカーや増呪、複製といった

「追加コストで能力を増す」呪文との相性が良いことを覚えておくと良いです。

 

例)旧エクステンデッドで猛威を振るった”セプターチャント”は、

  呪文と戦闘を同時に封じるカード(オアリムの詠唱)を活用していました。

 

 

※超過は代替コストだからセプターに刻印しても超過コストは払えないよ!!

 

 

《沈黙/silence》…★★

 

f:id:shinshiro0929:20190916233904p:plain

イラストのインパクトがすごい

セプターに刻印→相手のアップキープにキャストすることで、

相手はこの呪文の解決以降、相手ターン終了まで一切の呪文を唱えられません。

 

こう書くと強そうですが、実際の所は

・アンタップ後、優先権を先に得るのは相手=先にインスタントを打つ機会がある

・この呪文が解決するまでは効力無し=スタックで呪文唱えることは可能

・相手アップキープに使う場合、自分のターンではセプター起動できない

 →自分ターン中は相手は自由に動ける

 

上記のように抜け道が多くロックが決まることは少ないです。

 

◆セプター+沈黙のロックは「インスタントタイミングでの行動」が

 ロックを抜けるための鍵であるため、そこを封じることができれば…??

 

 そんなカードがあったらいいのになぁ…

 

 

 

f:id:shinshiro0929:20190916235021p:plain
f:id:shinshiro0929:20190916234928p:plain
ま た テ フ ェ リ ー か

セプター+沈黙+どちらかのテフェリーでガッチガチのロックができます。

土地をクリーチャーして殴る以外に処理する方法あるのかな…

 

 

 

<その他面白そうなカード達>

 

 

 

《忌の一掃/Repel the Abominable》…★☆

f:id:shinshiro0929:20190917001210p:plain

 

人間からのダメージを許す為、普通に使うと暁の魔除けや聖なる日の下位互換

一方、クリーチャー以外からのダメージも軽減できるため、

《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》からのダメージも全て軽減できるといった面も。

実践的かはさておき、意表はつけること間違いなし('ω')

 

《天使の嗜み/Angel's Grace》…★☆

 

f:id:shinshiro0929:20190917002321p:plain

 

打ったターンは負けなくなる 安心の刹那つき

 

セプターが寝た次のターンに大体やられるのであまり強くないです。

万が一セプターを常に立てられる状況を作れれば最強…なのか?

 

 

《帰寂からの帰還/Brought Back》…???

 

f:id:shinshiro0929:20190917003004p:plain

 

セプター界注目?の一枚

 

適当にフェッチランドを戻すだけでもガンガンマナが伸びるし、

”砂の殉教者”や”偽りの希望の神”など、生贄コストを含む生物を使いまわすのが

非常に楽しそうです。

 

f:id:shinshiro0929:20190917003523p:plain
f:id:shinshiro0929:20190917003508p:plain

 

 

これやってることエメリアコントロールと変わらねぇな(´・(エ)・`)

可能性はめちゃ感じる一枚の為、誰か良い使い方教えてください

 

 

これが入ってねーじゃん!!とかご意見あれば

コメントなり、ついったにリプいただけると嬉しいです。

 

 

 

(´・(エ)・`)ご拝読ありがとうございました。