初心者・ザ・ギャザリング

MTG初心者の初心者によるモダン関連多めのブログ

【没ネタ】WUめでたしコンという愚行はできませんでした。

 

”エルドレインの王権” プレビューウィークも

いつものごとく盛り上がってますね。

 

プレビュー序盤で、《むかしむかし》というカードが公開されたことで

「《めでたしめでたし》とか来るのでは?」と考察してる方がいましたが

 

 

ホントにきました。

 

 

 

 

f:id:shinshiro0929:20190920003739j:plain

しかもまぁ特殊勝利条件カードと。

 

 

こんなの見たら使いたくなるやん…

 

【WUめでたし】

※赤文字は新カード

 

<クリーチャー>

迷える思考の壁 3

小走り犬 2 (アーティファクト

願いのフェイ 3

魅力的な王子 3

 

<プレインズウォーカー>

時を解すもの、テフェリー 3

 

アーティファクト

黄金の卵 4

 

<呪文>

発見//発散 2

選択 4

屋敷の踊り 2

涙の氾濫 1

 

 

 

<エンチャント>

水没した秘密 4

牢獄領域 1

蛙化 2

めでたしめでたし 1

 

<土地>

神聖なる泉 4

寓話の小道 3

爆発域 2

 

あとは適当に

 

 

<サイド>

屋敷の踊り 1 (ウィッシュ用)

めでたしめでたし 1(ウィッシュ用)

他は適当

 

 

◆まずは《水没した秘密》や、《迷える思考の壁》で

 自分のライブラリーをガリガリ削りましょう。

 

 

f:id:shinshiro0929:20190920010658p:plain

新カードの《魅力的な王子》は、占術でパーツ揃えに行くもよし、

《めでたし》の勝利条件であるライフゲインもできて、一番下の能力を

《迷える思考の壁》に使えばライブラリー掘りもできるイケメンです。

 

墓地にある程度ある程度カードがたまってきたら、

これまた新カードである《屋敷の踊り》で、墓地の置物たちをまとめて戻します。

 

f:id:shinshiro0929:20190920003715p:plain

 

◆基本的にはx=3で、《めでたしめでたし》と《小走り犬》を

 同時に戻すように使用します。

 

 この時、《時を解すもの、テフェリー》の+能力で

 相手ターン終了時に唱えると、妨害されることも無く100点満点です。

 

 

次の自アップキープに《めでたし》が誘発、それに合わせて

《小走り犬》を”すべての色”にすることで、(墓地とライフが十分なら)

勝利できるというデッキです。

 

コンボパーツはゴリゴリ墓地に落ちますが、

これまた新カードの《願いのフェイ》の出来事を駆使して、

サイドボードから無理やりパーツをサーチするといった寸法です。

 

f:id:shinshiro0929:20190920012522p:plain

 

 

 

◆今回は(無理矢理)白青の2色で組みましたが、特定カードのサーチと

 墓地肥やしを兼ねる《伝承の収集者、タミヨウ》等が相性がよいので

 緑をいれた3色がまとまりが良いかもしれませんね。

 

 

 【追記】

 

《小走り犬》の能力では、《めでたしめでたし》の

条件を満たすことは不可能でした。(´・(エ)・`)

 

◆アップキープ開始時に条件を満たしていないと、そもそも

 《めでたしめでたし》の能力が誘発しないです。

 

※詳細はMTG wikiなどで「if節ルール」をご参照いただれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

       夢、潰える

 

 

 

 

 

(´・(エ)・`)いやこんなん誰も組まんわ

 

 

 

おわり