初心者・ザ・ギャザリング

MTG初心者の初心者によるモダン関連多めのブログ

(´・(エ)・`)日本語練習中(ちょっと緑単ストンピィ)

壁]エ)・`)やぁ

 

半年ぶりだね 完全にサボったね

 

安価モダンは難しいね

 

公式が良いレシピいっぱい挙げてるのと、ホガーク君大暴れの影響で

正直考える気にもならなかったですよ かなしい

 

公式様の素晴らしいデッキレシピはこちら

 

mtg-jp.com

 

このレシピ(上の方)は格安で組めて、しっかり回れば勝てる様な

良い構築だなぁとおもいました。

 

個人的には≪成長の季節≫なんかを入れて息切れしにくくするのもアリかなーと。

あとハイドラの血とかも試してみたさある

融合する武具と一部差し換えたらどうかなーって

 

あとは≪ガラクの仲間≫、≪カロニアの大牙獣≫を≪樹皮革のトロール≫にするといいとおもうよ

f:id:shinshiro0929:20190829231754p:plain

スタンだとナヤフェザーとかで活躍中の一枚

f:id:shinshiro0929:20190829234027p:plain

スーパー灰色熊くん

(´・(エ)・`)ほんとは硬化した鱗も入れたいけど別のデッキになるし

(´・(エ)・`)考える元気はあんまりない

 

 

 

◆モダン環境は、8/26の禁止改定を受けて大きく変化すると考えております。

 

・≪甦る死滅都市、ホガーク≫、≪信仰なきもの漁り≫の禁止

・≪石鍛冶の神秘家≫の解禁

 

前者で墓地利用系のデッキが大きく衰退し

後者の解禁は生半可なフェアデッキが石鍛冶パッケージに蹂躙される

 

なんて話をネット上では目にしますが

 

 

よくわかんね(    ◜◡‾ )

 

 

汎用性のある置物対策はメインから取られるからきをつけよう

≪削剥≫、≪コラガンの命令≫あたりは特に頻繁に見かけるとおもわれ

 

 

 

まぁ環境の変わり目はどのデッキにもチャンスあると思いますし、

新たにモダンを始めるにはいいタイミングだとも思います。

 

来月末でスタンダードのローテーション落ちもありますしね

 

 

 

 

色々あるけど、とりあえず日本語書く練習がてらの本記事ということで。

 

(´・(エ)・`)美徳の力は安いから買っとけ