初心者・ザ・ギャザリング

MTG初心者の初心者によるモダン関連多めのブログ

【雑記】8/20 禁止改定について

◆すべてのフォーマット:変更なし

 

 

うん、まぁ、大方の予想通りだったかと。

 

スタンダードで禁止が囁かれていた所でいうと

 

f:id:shinshiro0929:20180822212948j:plain

コイツとか。

 

f:id:shinshiro0929:20180822213057p:plain

これとか。

 

前者はメリットの塊で、横並びの戦略(トークン等)を1枚で

捲れる所がデッキの多様性をうんたらかんたらと懸念されてたぽいですね。

(現スタンでは似たような役割を持てる《暴れ回るフェロキドン》が

 先に禁止されていたので、鎖回しも投獄されるのではという見方もあった様です。)

 

後者は性能もさることながら、入手方法がBOXプロモ限定、かつ確実に

入手できるとは限らなかったという点で高騰し、一部のプレイヤーにとって

ヘイトの高いカードになっていました。

 

また、プロモ版しかない=Foilしか存在しないことから、

「デッキの特定のカードのみfoil⇒マークド(麻雀でいうガン牌)」として

扱われてしまう可能性があるため、このカードのみプロキシ(代用カード)を

用いるということが大規模な大会でも起こっていたようですね…

 

 

結果はどちらも禁止無しでしたが、

・カードパワーから見たら妥当~少し甘め?

・運命のきずなの問題(プロモ商法)はwtocにも真剣に考えてもらいたい

 

といったところでしょうか。

 

◆モダンは《古きものの活性》、《サリアの副官》、辺りが

 (個人的に)オーバーパワーかとは思っていましたが、まぁ妥当かと。

モダンって不条理の押し付け合いだしほかにも色々クソカードあるしね

 

◆レガシー、ヴィンテージはよくわかんにゃいからアンティ解禁しよう そうしよう

 

ではでは。