初心者・ザ・ギャザリング

MTG初心者の初心者によるモダン関連多めのブログ

【パイオニア】先駆者になりたくて

(´・(エ)・`)いつもお世話になっております。

 

昨日の禁止改定と併せて、いきなり新フォーマットの発表きましたね

さすがwotc ユーザーの想像の上をアグレッシブに攻めていきますね

オーコとかな!!!!!!

 

《新フォーマット:パイオニアについて》

・”ラヴニカへの回帰”から現在までのセットが使用可能

・既にプレイヤーズツアー予選への採用が決定している、言わば公式フォーマット

・禁止カードはフェッチランド5種、以降も不定期にテコ入れが入ると明言

 

f:id:shinshiro0929:20191022213854j:plain

 

上記のカードセットの頃にMTGを始めたという方も多いと聞きますし、

当時のカードを使いながら懐かしさに浸るのもまた一興ですね。

 

(´・(エ)・`)あたしは霊気紛争からの復帰組だからあんまり思い入れないですが

 

    --------------------------------キリトリセン---------------------------------

 

前置きはそこそこに、昨日からずっと考えてたデッキの叩き台の紹介。

 

f:id:shinshiro0929:20191022213701p:plain

歌って踊れる出産の殻

《主席議長ヴァニファール》を軸としたコンボデッキを検討中です。

 

このカードは悪名高き《出産の殻》というカードのリメイクで、

タップと自身以外の生物の生贄をコストに、その生贄にした生物のマナコストより

1マナ大きいコストの生物をライブラリから呼べるというカードです。

 

            f:id:shinshiro0929:20191022215614p:plain

 こんな感じで、戦場に出たときに生物をアンタップするカードと合わせると

・ヴァニファール起動

 →呼んだ生物でヴァニファールをアンタップ

 →呼んだ生物を生贄に再度ヴァニファールを起動→…

 

と、連鎖的に生物を呼ぶことができます。

 

 

…しかし、パイオニア環境にはアンタップ生物のお友達である《鏡割りのキキジキ》が存在していない為、無限トークンでフィニッシュすることは困難です。

 

 

という訳で昨日から考えてた結果、こんな感じに落ち着きました。

 

 【パイオニア版:ヴァニファールコンボルート】

・ヴァニファール+1マナの生物生贄からスタート

  2マナ:通路の監視者を出す ヴァニファール起こして起動

 

            ↓

 

★3マナ:改革派の結集者出す 

    紛争達成時の効果で通路の監視者を戻し、ヴァニファール起こす

    再度、通路の監視者をコストにヴァニファール起動

             

            ↓

 

 3マナ:改革派 以下★の手順を2回繰り返す これにより場には

      ・アンタップ状態のヴァニファール

      ・改革派の結集者が4枚(手札次第で3枚の場合も)

      ・通路の監視者(※必ず毎回ヴァニファールを起こす)

 

            ↓        

 

これだけだとまだまだ足りないので、通路の監視者コストに起動

・3マナ:鏡像を改革派のコピーとして出す

     これにより★の手順をデッキにいる鏡像の分追加し

      ・アンタップ状態のヴァニファール

      ・改革派の結集者(クローン含む)が6枚以上

      ・通路の監視者

          

            ↓

 

・改革派をコストにヴァニファール起動、4マナのアンタップ生物

 (水跳ねの海馬、守護フェリダーで通路の監視者を明滅など)

 

・4マナ生物をコストにヴァニファール起動

  5マナで”自軍全体に速攻を付与する生物”をだす

  ※《造反の代弁者、サムト》が打点もあり望ましい

 

            ↓

 

 戦闘開始、合計20点以上の打点で攻撃→ YOU WIN!!!!!

 (この時白マナあればアタック後にサムトでヴァニファール起こして

  3、4、6マナの生物を出せますが、打点変わるので注意)

  

 

こんな感じで無限トークンではないですが、ワンショットで仕留める打点は出そうです。

 

ヴァニファールは《異界の進化》や、《召喚の調べ》、《むかしむかし》などのサーチカードを駆使すれば割と出しやすい……と思います

 

 

 

なおヴァニファール死ぬと烏合の衆なので、そこは割り切りましょう(´・(エ)・`)

 

 

 

◆今日のコンボパーツたち

f:id:shinshiro0929:20191022213644p:plain

f:id:shinshiro0929:20191022213709p:plain

f:id:shinshiro0929:20191022213638p:plain

f:id:shinshiro0929:20191022221707p:plain

 

もっとスマートなルートがあればご教示いただきたいです…

 

 

 

(´・(エ)・`)ここまで読んでくれてありがとです。