初心者・ザ・ギャザリング

MTG初心者の初心者によるモダン関連多めのブログ

安価モダン構築 【白単セプター】

大分間が空いてしまった(´・(エ)・`)

 

前回の記事から、安価モダン構築について色々試行錯誤しておりました。

 

【こだわりたい点】

①安価であること

 これは大前提ですが、安価の定義は人それぞれですので、

 

   <金額>    <おすすめ度>

   ¥5,000       A(優)

 ¥5,000~¥10,000    B(良)

 ¥10,000~¥15,000    C(可)

 

くらいのイメージで考えていきますのでご承知おきをば。

 

②現モダン環境にて、《そこそこ》戦えること 

 ここが一番大変で、具体的には

 ・MO(※)のフリー対戦(トナプラ)で半々位勝てる程度

 ・現環境の上位層(tier1~2まで)のうち、一部のデッキに優位が付く

  (※MO:Magic Online…ネット上でMTGが遊べるツール

            UIは古いがモダン等下環境に対応している)

 

 どんなに安くても、まったく勝てないと面白くないしね

 コストと強さはある程度比例するので、バランスが難しい(´・(エ)・`)

 

③(ある程度)オリジナリティがあること

 先駆者と丸被りするデッキは流石に提案しにくいので…

 引用することはあるかも

 

 

さて前置きはそこそこに、早速デッキの紹介をしたいと思います。

 

【デッキ名:白単セプター】

※単価は《Wisdom Guild》様のトリム平均価格を参考にしております。

 

カード名 枚数 単価(円/枚) 金額
糾弾/Condemn 3 60 180
スレイベンの検査官/Thraben Inspector 4 90 360
天使歌/Angelsong 1 30 30
神聖な協力/Blessed Alliance 2 100 200
暁の魔除け/Dawn Charm 4 80 320
忌の一掃/Repel the Abominable 1 30 30
光輝王の昇天/Luminarch Ascension 3 180 540
等時の王笏/Isochron Scepter 4 500 2000
亡霊の牢獄/Ghostly prison 4 300 1200
忘却の輪/Oblivion Ring 2 50 100
審判の日/Day of Judgment 3 200 600
次元の激高/Planar putburst 2 60 120
清純な天使/Pristine Angel 3 90 270
平地 24 0 0

              総額:¥5,950

 

サイドは調整中、すまぬ…(´・(エ)・`)

 

◆どんなデッキ?

 以前に私が使用しているデッキ紹介でも取り上げた、

 ”等時の王笏”をメインに据えたデッキです。

 

            f:id:shinshiro0929:20190217225932j:plain

2マナ以下のインスタントを刻印することで

2マナで繰り返し使用できる素敵なステッキアーティファクト

 

このアーティファクトにダメージ軽減系の呪文を刻印することで

毎ターン戦闘ダメージを無効化することが可能になるのです!

 

f:id:shinshiro0929:20190304000512j:plain

例:等時の王笏に暁の魔除けを刻印、相手のターンに王笏を起動し

  暁の魔除けのコピーを”一番上のモード”で唱えることで、戦闘ダメージを無効化

 

後は糾弾、審判の日によるクリーチャー除去、亡霊の牢獄による攻撃制限を

併せて徹底的に相手の攻めを防御する構築となっております。

 

◆防御の手段は分かった、でもどうやって勝つの?

 勝ちへのプランは、2種類のカードがキーとなります。

 ①”光輝王の昇天/Luminarch Ascension”

 

            f:id:shinshiro0929:20190304001216p:plain

 対戦相手のターンで4ターン分ダメージを受けず凌げたら、

 2マナ払うごとに4/4飛行の天使が出せるようになるエンチャント

 このカードを活かすために、軽減系や全体除去を多めに入れています

 

②”清純な天使/Pristine Angel”

            f:id:shinshiro0929:20190304001741p:plain

割とおかしな事書いてある系の生物

除去耐性の高さを生かしてフィニッシャーとして採用

名前だけ見てウキウキして、後でイラスト見るとおぉぅ…ってなるやつ

 

◆どんなデッキと相性が良いの?

 ビートダウン系で、かつアーティファクトを除去する手段が乏しいデッキは

 完封して勝つことも可能です。

 ただし、いずれのデッキも早いデッキですので、目安としては

 3ターン目までに等時の王笏を設置しロックに持ち込みたいです。

 

 MOでのテスト時は、下記デッキに勝利しております。

 ・赤単フェニックス

 ・赤黒ホロウ

 ・鱗親和(多分親和にも好相性?)

 ・呪禁オーラ

 

 逆に、クリーチャーをほとんど使用しない白青コントロール

 メインからアーティファクト、エンチャント除去が可能なデッキ

 (ジャンド、アブザン、ドルイドコンボ)には非常に厳しいです。

 

 

◆おわりに

 安価デッキ第一弾ということで、自分の好きなカードを中軸に据えて

 考えてみましたが如何でしたでしょうか?

 

 ・モダンを始めようとしてるけど、一線級のデッキは高いなぁ…

 ・普段見ないような構築でカジュアルに遊びたい!!

 ・等時の王笏が無いと生きていけない

 

 

デッキ構築の改良案、またはブログに対してのご意見等ございましたら

しんしろ (@shiro0929) | Twitterm までお気軽にお声がけ頂けますと幸いです。

 

 

ここまで読んてくれてありがとです(´・(エ)・`)