初心者・ザ・ギャザリング

MTG初心者の初心者によるモダン関連多めのブログ

【雑記】あかまぐろ杯に参加してきました

壁]エ)・`) やぁ

 

タイトルの通り、先日9/1(日)MTG交流会 ”あかまぐろ杯”に参加してきました。

超絶コミュ障にもかかわらず、いわばオフ会?に参加したのもですね

 

MTG民の生態が知りたいモダンが超やりたい

 

禁止改定後の環境、もっと言うと解禁された≪石鍛冶の神秘家≫を使うデッキと

対戦したくて、ビクビクしながら”参加”ボタンをクリックしたのです。

 

 

< あかまぐろ杯とは?>

 

 あかまぐろ@mtg/赤単 (@akmgr_mtg) | Twitter

  蒼たれ蔵 (@aoc46_mtgo) | Twitter

 

上記お二方が運営する、twitterユーザーを対象とした?MTG交流会となります。

フォーマットはモダン・レガシーが中心ですが、場合によってはドラフトやpauper等

幅広いフォーマットで交流できる、文字通り”交流””をメインとした会の様です。

 

毎回10数人は参加者集まるようで、個人開催の集まりではかなりの規模かと

カジュアルプレイだから、ルールや進行が不安な人も大丈夫だよ!

 

 

<参加決定までのやりとり(一部脚色あり)>

 

|エ)・`) <参加したいのですが、知り合い居ない中で単独で言っても大丈夫です…?

 

鮪氏  <全然大丈夫ですよ!単独の方も結構来ます ^^

 

 |エ)・`) <ありがとうございます、赤の防御円持って行きますね

 

 鮪氏  <置いたら出禁な

 

<げーむのきろく>

 

[R1]

 

_人人人人人人_
> 相手来ずbye <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

お隣もbyeだったためフリプへ

お隣さんはBG、ぐうの値も出ないほどボコボコにされますたʕ•̫͡•|||

 

「そのテーロスの神(嵐の神、ケラノス)どういう風に使うんですか?」

 

おめーらBG組をガッタガタにいわすために入れとんじゃい!

だから次ターンで着地できるときに思考囲いで抜くのやめてよぉ……

 

 

[R2 (旧モ)WRランデス 〇〇]

 

TLで見た人だったのでWCCFの話してみたら

何故かMTG中にセルフ実況をし出す謎空間に('ω')笑いすぎておなかいたい

 

ゲームの方はですね

《塩まき》を一生分打たれたとおもいます。

 

流石にトラフト君は旧モに当てるにはオーバーパワーということでひとつ。

 

 

[R3 WRプリズン ××]

 

G1  後手2T目セプター差し戻しを削剥、返しのSSG神チャンドラをFoNで弾くものの

月と罠橋割れず乙

 

G2 とにかくひどかった

月見えてるのにフェッチから島持ってこないのが致命的

やけくそで火力本体に投げてたらSSG素出しとラブルマスターであぼん

 

根本的にMTGわかってないプレイばかりだったので猛反省。

  

[R4 5cドラゴン 〇×〇]

 

G1 こちら3テフェリーいる状態でお相手白日の下にキャスト…ん?

   ジャッジ呼んで解決しましたが、自分もちゃんと説明できるようにしないと…

 

  ゲームの方はセプターヘリックスでライフレース破壊する畜生ムーブでかち 〇

 

G2 マナファクトから《始祖ドラゴンの末裔》、こいつがかなりの曲者で

 ・《竜王オジュタイ》《漂う死、シルムガル》(呪禁)

 ・《嵐の息吹のドラゴン》(プロテクション白)  で除去を弾いて、

 

 一たびアタック通すと《ニコル・ボーラス》で全ハンデス

 

 なにそれ超かっこいぃ…(  ◜◡‾)まけた

 

G3 差し戻しと3テフェリーでマナファクト戻してテンポ取りながら

  必殺のトラフトぶっぱ

 

  なんでこいつ3マナで本体に呪禁ついてんすかね

  ぼくみたいなチンパンジーでもMTG勝てるインチキ優良カードですね 〇

 

<結果と感想>

1bye込みの3-1 多分6位でベスト4には入れず(´・(エ)・`)無念

 

※優勝者は8Rackのお方でした、おめでとうございます

 

正直勝ち越せたのは当たり運に恵まれたのが大きい

構築はともかく、プレイングはガッタガタだったので猛省

 

------------------------------結果おしまい、以下感想------------------------------------

 

twitterの住人とオフでお会いするのは(ほぼ)初めてであり、生来の人見知りもあり

 会場までの道のりは

 

 (´・(エ)・`)なんで行くって言っちゃったんだろ……やめときゃよかった

 

 と思ってましたが、いざ行ってみると

 

 ( ・(エ)・)いや~楽しい、来てよかったぞい

 

 いざ始まってしまえば、みんなMTGをしにきているのだから楽しくない訳が無く

 お互い好きで集まって分、ネットで見るような嫌なプレイヤーも居るわけが無く

 

 主催者や常連さんも、私のような初見勢にも気兼ねなく接して下さったので

 私のような、デッキ組んでルールも人並みに知っているけど、ショップ等の

 コミュニティに入っていく事が苦手なコミュ障人見知りの方にお勧めです。

 

 次回はレガシーの可能性が高いということですので

 

・レガシー組んでみたけどいきなり店舗大会行くのはちょっと…

・久々にレガシー回したい!

・やたらバズってるあかまぐろ氏を見てみたい

 

な方はぜひご参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、石鍛冶は?